2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連載は続く~SF掌編『餅米薯无』編

そのプロジェクトはとりあえず中央集権と今日見做(みな)したくさせる集団の営みの様を得ようとし始めた。大国をかなたに意識出来てしかもその営みの様のある面はイメージ可能な時代だ。 どのような手順なりが要るかについても、それなりの整理を得ている。 …

連載は続く~ SF 掌編『専門系情報発信が盛んな幸運の時期、素人流発揮』編

馴染み難いそれなりの時を経た資料を読解していくには専門家の助力が欠かせそうに無い。 書物にふれる多くの諸氏においても、なんらか気づける。 でも専門家諸氏においては気づきとその先が素人からは求められるように想起できる。 専門家諸氏ならではの、読…

連載は続く~ SF 掌編『ネットを通じてでも多くを学べそうな辺り』編

文書処理をほとんど必要としない組織運営の状態だとすると、たいした官僚組織(中枢内の複雑な分業を支える膨大な人材の量的側面)も育てておく必要はなかったはずだ、という素人仮説を列島古代史には持ち出しておきたい。 それが一時的に変化したのは、天武・…

連載は続く~ SF 掌編『断続的な話』編

ファンタジーという単語を用いた時になんらか偏見の類をお持ちならば必ずそちらに引っ張られた感じで受け取られるようなことを頭のところで指摘してみたい。 とかくヒトはファンタジーに思考とか頭と使うように働かせてしまう。 物語的な形を用いて説を整理…