2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連載は続く~SF掌編『変色域の話題』編

素人プラス老人だから、だとは思うのだけど、肝心の自然災害に向けた世の中に発信された貴重なサヴァイヴァル知見の整理は放置した状態。 どちらかというと古代史っぽい方に向きがち。 その古代史に関しては、それへと熱心な諸氏こそは学習熱心な方々だらけ…

連載は続く~ SF 掌編『色は匂へど散りぬるを我が世誰ぞ常ならむ・・・』編

どなたも気づかれてそうな事について素人老人風にことばにしてみるシリーズその何度目か、ということで、子供たちの認識"野"と大人たちの認識"野"との違っていそうな辺りについて、ふれたい。 "野"としたのは、その野が脳のどこかの部位を指そうとかではなく…

連載は続く~ SF 掌編『日中のごく一時だけポカポカ(ポカポカポカポカポ・・)』編

近藤健二本からふと思い浮かべることができたことを一つ。 現USのことば事情のようなことが、かつて列島でも起きていた。 主に半島でことばを得て育って、その途中である年代たちが集団のまとまりで列島へ移動する。 それが一種断続的に積み重なる。(USでの…

連載は続く~SF掌編『ちょっと一息2022(令4)年1月、キミとお茶する』編

若い年代たちへ、ある種の広場を与えて、その景色(けしき)をキャンペーンに使う、ということを20世紀の後半では特に際立たせていた某大国演出ということを指摘してもそう外していないのではと素人老人はつい思いがちになっている。 適度な年齢の女や男たちは…

連載は続く~SF掌編『(海底)火山たちが活発な状態は続く』編

土佐清水港の水位上昇シーンをNHKテレビにて見た。 90㎝の津波観測とのこと。 2mだったら係留中の船が"岡"に置き去りにされる可能性も、との印象を持った。 そこで早速、海底火山噴火の規模次第ではどういうことが起こりうるかを調べてみた。 ますは肝心の現…

連載は続く~ SF 掌編『ここ数日、たしかに、寒い』編

ネット商売モデルといっても様々で・・・などとぼやいているようでは、そのあなた、たいしたことないから、その分野のことは考えないでおくに越したことはないよ。人生をほかのことで豊かにできる、きっと。 でも、だ。ネットにつながる人数は既に膨大量の領…

連載は続く~ SF 掌編『GISの歴史探求利用とか』編

たとえば・・最近の広い画面を高精細に使えるPCにてGISを使うなら、前回参照した松本氏の知見など考古の資料から集落変遷のデータを地理データとしてプロット、各時期一枚一枚が透明色下地にレイヤーを構成させて、プラス、気候変動の今時知れているかなり細…

連載は続く~ SF 掌編『列島の縄文・弥生・古墳期とちょっと先くらいまで』編

『むらさき染めに魅せられて』('12 農文協)の大河内氏が紹介してくれていた黄櫨染(こうろぜん)の色は氏の指摘だと日の出の頃の束の間見ることができるダイダイのようなムラサキのような明るく輝くようなそして落ち着きもある色のことだ。 夕暮れ時の色は何時…

連載は続く~ SF 掌編『脳の癖を知って季節性風邪治療で稼ぐ』編

以前録画していたので、わざわざCMを間に挟むような視聴を我慢しながらそれを見続けることもないな・・とも思えたけれど、つい見続けてしまった。 『ある日どこかで』('80)。マーロン・ブランド氏、ジーン・ハックマン氏らが脇を固めた『スーパーマン』で…