2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連載は続く~SF掌編『♬冬の散歩道♩、なんてね』編

私:どうやら探偵氏は普段、だれにも気付かれずに、といっても、探偵社のスタッフは100%承知してるんだけれど、介護施設で何かしてるらしい。 君:スタッフとして?だと驚き、よ。 私:いや、違うね。入居してる立場みたいだよ。 君:そう、なの・・。 私:…

連載は続く~SF掌編『detective もの映画にカーチェイスは付いてくる』編

カーチェイス物の映画を見過ぎたやつらはとうとう新型車を作ってしまった。 その車を使って探偵ものの映画は仕上がっている。 少しその車についてヒントを提供しておこう。 ずっとそだけどシャーシ下の部分の気圧が減じてぐっとコーナーでの安定を生む。遠心…

連載は続く~SF掌編『映画三本立て、ついでにテレヴィドラマまで』編

何度目かの繰り返し話。お年寄りの頑固さがいい方で聞いた場合のこと。ただし、関係性の中で不利な状況も生じさせかねない。 室温管理、というと地味目で施設での介護では大切な項目の一つに当たる。 以前何度か紹介してきたのは、そういった室温管理以前に…

連載は続く~SF掌編『ヒトはどうしても(外に)動くだけではなく、考える(体内も動く)』編

生命の、とか究極の組織化する源は、などと触れ込んで、しかもそれはイメージとして、エネルギーっぽい、とか、だとことばをもてあそんでいるだけ、のように受け取られかねない。そこは一応感じつつ、そこまでをよりリアルに感じ取れる経路として、たとえば…

連載は続く~SF掌編『テーブルの上に・・』編

それを指す、指したいのに形をつい思い浮かべるようにしなくても済む、そういうニュアンスを下敷きにするとき、エネルギーということばは使いやすい。 なにかしら勢いのようなのを思い浮かべやすくしてくれる。 とかくエネルギーの源とか、それを使うことで…

連載は続く~SF掌編『夜の闇を映す有機EL画面』編

私:どじな・・・で突っ込みがなかったもので・・・。 君:ふふっ。・・・ド・ジ。 私:だれもが言うし、事実そう見えてしまう夜景。暗闇は煌々(こうこう)と輝く、光源を浮き出して感じさせる。家の灯りでさえ別の映(は)えた景観の要素にしてしまう。ビル…

連載は続く~SF掌編『年初、録画見まくり(介護)』編

君:間違ってた、でしょ。訂正、しておいた方が・・。 私:なぜ・・・知ってた? 君:空耳、よ。 私:とにかくメル・ブルックス氏とピーター・ブルック氏を間違えた。両氏、似た頃の生まれだけど、間違えちゃいけない。youtube で『それ行けスマート』見たけ…

連載は続く~SF掌編『ついサッカーの試合を話題にして』編

私:3つ話題、用意してきた。 君:と、いうこ、と、は、話・・長い?! 私:かも、しれないし、羅列に終わるのかも。 君:とっくに仕事モード、よ。聞き流しで良かったら、どうぞぉ。 私:そう、来なくちゃ、ってことで、早速。 君:・・・。 私:考えてた…

連載は続く~SF掌編『ゆるそうで、それなりにきつい話』編

君:仙人なのに、私に興味・・・、なんて。 私:そこは、だからぁ、ボク流の、仙人、センニンなわけ、だよ。 君:そんなのって、あり、なの。 私:それよりも、電気、は一週間くらいで、でもって、ガスや水道は2カ月から3カ月くらいで回復する、ってのが今…

連載は続く~SF掌編『ヒト、はどうするつもり、っていう話』編

君:枯れてると生き生きしてると、対比されそう、ね。 私:そこ、そこだ、よ。うっかりすると、ね。 君:そう、よ。どうする、の。あなたにとっての、たしかぁ・・仙人?とか、なんとか・・。 私:仙人。一桁年代の頃の願望っぽいの、つい口にしてた?かも。…

連載は続く~SF掌編『年明け早々』編

私:寒い、寒い・・・なんて寒いんでしょう、って・・。 君:わかる、わよ。だから・・。わかるから、かな、だから・・・ダメ、なの。 私:サムイ。けど、そういうキミ、すごく、いい、な。わがままなやつらに強引に持っていかれた状態でことばを使って誘う…

連載は続く~SF掌編『散歩はじめ '19(又は平31)』編

私:介護職やってると、一年というか数年間が早い早い、って感じぃ? 君:そぉお? 私:他人事っぽい。 君:だってぇ・・。 私:とにかくいつのまにかもう何年間もたって・・・。リーマンショックをさきがけとして、2011年の津波地震で介護施設での緊急時の…

連載は続く~SF掌編『正月の午後のひととき』編

連載は続く~SF掌編『正月の午後のひととき』編 私:女性観を年初、ということでことばにしてみたいんだけど・・・聞いてくれる? 君:珍しい、わ、よ。聞きたい気もするし、少し、心配。 私:えっ?! 君:言い過ぎない、とか・・、でしょ? 私:お見通し?…

連載は続く~SF掌編『正月のはなしはじめ』編

君:開口一番、ね。 私:先に、言われてしまった・・・。トホホ、かも。なんて。 君:オヤジのりオンパレード、オンパレード?自分でも変、よ。これってあなた譲り?かしら。 私:かも、ね。多分、なんちゃって・・。 君:悪ノリ、よ。とにかくどうぞ。 私:…