2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連載は続く~ SF掌編『列島昔噺』編

ネットを利用して世界の乳幼児死亡の状況、平均寿命の状況などざっと見てみた。 すると2020年のデータは整理できているようで、けっこうな諸国が80歳台を示している。 そういう所では乳幼児死亡の率も低い。 ということで、大雑把すぎるけれど、素人的…

連載は続く~ SF 掌編『空想そこはパラダイスじゃなかった』編

保守層を取り込むつもりならば・・ちょっとばかり優越感をくすぐる必要あり、だから。 そういうことで、"結果生じてきた二酸化炭素"サイエンス知見を逆手にとって、炭素さえ出さなければ地球温暖化に貢献するよ、の大キャンペーンプロジェクトは始まったそう…

連載は続く~ SF 掌編『時々ニュース報道噺』編

早朝のニュースではあいかわらず新興宗教系2世諸氏が問題を抱えていることを報じていた。 新興宗教系の中で生きがいを得られるようにして働いている諸氏が老いてたとえば介護施設に入居して、ということでいくらかでもフレイルの状態を自ら意識できる程度の…

連載は続く~ SF掌編『今時スモッグに混乱する土地柄も』編

U-20女子サッカーの映像を想起しつつ、少々話に付き合っていただきたい。 この間(かん)、男子サッカーの日本チームが2試合ほど強化のためにということでドイツチーム、ベルギーチームとサッカー技を競い合っていた。 以前、その女子サッカーの数試合を見て感…

連載は続く~ SF掌編『春の小川は田んぼの中も流れる』編

今日この頃ともなるとテレビドラマのセリフからごく普通に、聞くことができることばも、土地柄、時期などが異なったりすると、通じるようで通じにくい言葉の類になっていたりする。 たとえばサブカルチャーという概念を用いて近年史のように整理してくれたテ…

連載は続く~ SF 掌編『桜舞い散るドラマ漬の日々』編

ヒトもしぶとく生き物なので、呼吸に関わる循環がなんらか途絶えるような事態にでもならない限り、生きた状態を保とうと奮闘している。 昨夜も残酷だけど今時の諜報と関わる公務系のごく一部門でこんなこととも関わってるタイプのシーン盛りだくさんの映画を…

連載は続く~ SF 掌編『老人的読後感想』編

多少メカニズムっぽい話を素人の上げ底話ということで。 格差の原因を見に行く気のない議論としての物価・賃金上昇話題という流行(はやり)を、不易流行の観点から素人流にふれてみたい。 とにかくその一方の趨勢は大儀に物価上昇で疲弊する人々を賃金上昇が…

連載は続く~ SF 掌編『ローマほかの帝国の話に向かう助走』編

万葉集についての不可解についても、歴史家語らずで、謎のまま放置されがちにされやすい話題の一つのようだ。 そう気づかされる前に、興味から周辺にふれつつを経てしまう素人ゆえ、山口博氏の万葉集成立史の辺りを偶然にも知ることが出来たりの紆余曲折を可…

連載は続く~ Sf 掌編『過程を省く季節の移ろい方、老齢時間間隔感』編

だれもが下手してもそこそこの生活力を享受できているようならば、格差問題も今時話題にする質とは相当に違ってしまう。 でも今時は底上げが要る。 その線で、地表面を構成する、ヒト、ヒト、ヒト・・・による集団の営みに関わらせて、ある努力を為せば、多…

連載は続く~ SF 掌編『理念に"血流"をうながす』編

高齢になるとどれほど日ごろの姿が元気であっても、ちょっとしたきっかけが急展開に通じ易い、ということは、介護仕事と一年間くらい付き合う程度でも、気づける。 だから人生の長年月を緩急の濃密さを楽しいほうで実質のところで味わうような過ごし方をたま…

連載は続く~ SF 掌編『十数万年先からの便りを真似る』編

結果、尊重しあえてそう、な相互的あり方が次善のように持ち出せそうだ。 そのためには技能的蓄積を過程として持てることが欠かせそうにない。 なんて乱暴な・・とわずか10年選手の介護素人老人が、その初期の頃(半分の半分の時期の前期頃)、諸先輩に感じて…

連載は続く~ SF 掌編『大震災に遭ったとして、今時の情報面からは地球人の一人として見られている』編

色々問題がニュースの形と取って持ち出されがちにしている。 とはいえ、格差の肥大化が底をしっかりと支えていて、一向に事態の改善へと向かう仄めかしすら感じられにくくしているのが実情に近そうだ。 金融商品の数々を使いこなす上で生じがちにする誤差の…