2018-01-01から1年間の記事一覧

連載は続く~SF掌編『”おせち”は作って準備する』編

私:師走・・なのに、思いついたので、長いけどぉ・・。 君:どうぞ。 私:まったく聞いてない、って感じ。 君:だって忙しいもの。 私:聞き流しモード、よろしいでしょうか。 君:どうぞぉ。 私:つれない。 君:それって大げさ、よ。 私:・・!確かに、…

連載は続く~SF掌編『映画「シャイアン」から話が始まった』編

私:キミがそこを車で通りすぎるなんて、ありえない、とは思いつつ、つい目で追ってたり・・・。 君:大変、ね。大忙しの時期に。でも、ありがたいわ、よ。気持ち。 私:そっ。よかった。そんなこんなで、ボクも結構キミ並にいそがしいかも。なのに、録画の…

連載は続く~SF 掌編『4K2K 続編』編

私:4Kの準備、力、いったし・・。 君:力?えぇっ・・。 私:持つところ、ないし、重い。今後の工夫次第、らしい、けど・・今は電気食う、しぃ・・・。 君:パフォーマンス、問題あり? 私:見る分には、これまでと比べて言うことない。でも、と言った感じ…

連載は続く~SF掌編『Seal氏とかSully氏とか』編

私:新し物好き、ってことだと一周以上遅れの話に近くて、なんとも・・なんだけど、ボクにとっては新鮮な体験、ということで、聞いてね。 君:ふーん、へぇーっ。 私:その反応、どいう、こと、なんてね。 君:でたぁ!なんてね。それって昔少し流行ってなか…

連載は続く~SF掌編『中世というべきか最近近くなのか』編

ヒトの記憶は怪しい。そう昨今の知見は確かなデータとして紹介し始めている。 だからその昔、文書を盾にするようにし始めている。それもだが、使いようなことは、わかり切ってしまった昨今だ。 お互いの信用。それは恐らく食べ物知見を巡る京大の山極寿一氏…

連載は続く~SF掌編『色々な考えをこびりつかせた若者たちが閉じ込められたロシア経由のテレヴィドラマを時々見ている』編

私:お互い様、って、個々を大切にし合うっていう考え方と響き合ってるね。 君:あら、そぉお。けど、響き合う、っていう言い方、たとえにして、逃げてない、かしら。 私:ふふっ、ニュアンスにして、ね。わかる? 君:でしょう、ことばを交わし合ってれば、…

連載は続く~SF掌編『全体を感じ取る』編

受験予備校手法のニュアンスに気付けたのは介護のための具体的学習の機会を得た時だったことはここで相当以前にふれたこと。 そこからいかにもな(大学受験のために)進学校の授業のあり方、(落語に似た)おもしろい話を聞ける場からは相当にかけ離れた進み…

連載は続く~SF掌編『外は寒気、でも』編

給料に見合った仕事だけすればいいじゃん、とか、その類のことばを使って観念を肥大させてしまう仕事場であると、なぜかちょっとした環境を整える手の仕事をお互いが敬遠しがちにして、ほこりがたまり易くなる。違うほこりでがっちり状態であったりもする。 …

連載は続く~SF 掌編『枯葉が”芽吹く”季節』編

敢えて意識的でなくても繰り返しが可能な形を伝承できているような事態を想定できるのが普通だ。 その整い方はけれども、いつでも試されている、試されてきた、とも指摘できる。あいさつのある形についてならだれもが今してしまっているその仕方をほとんど意…

連載は続く~SF掌編『癒しにスキャナーズ』編

ヒトの歴史ってことで文献とかをイメージしない考古とかそういったことや地質とか宇宙とかそんなニュアンスでもってイメージするタイプのヒトの歴史というか生き物としてのヒトがこうなってきたことをなんとなく想起しつつのよりヒトっぽい方に寄せての歴史…

連載は続く~SF掌編『葉巻型が突っ走る』編

君:秋は・・・どこへ行ったの? 私:??、急に・・・。 君:驚いた?・・・、ふふっ。 私:戻った・・・、よかった、か、な。 君:なによ、・・いつも同じ、じゃ、ないわ、よ、私、だって。 私:公園の樹木の葉、色づきはじめてる。 君:そうね。 私:Blu-…

連載は続く~SF掌編『メン・イン・ブラックの頃以来』編

私:BSで吹き替え版の映画、見てしまった。 君:そぉ。 私:それでまた気付かされた。 君:いつもの、こと、ね。だから? 私:・・。聞き役、して。 君:別にぃ、いいわ、よ。 私:『メン・イン・ブラック』('97)は『エネミーオブアメリカ』('98)よりも前に…

連載は続く~SF掌編『初冬めいて』編

手軽さから代替的にパン食することは生活習慣病へなんらか近づかせる可能性大。同様に精米し過ぎた白米食も、近時のと断った上で副食セットの食事だと危ない可能性大。米食依存過多であっても昔の人達はなんとか長生き出来てきたという事実は何かしら含みを…

連載は続く~SF掌編『エミシや130mやミシガン大学や』編

私:ちょっと寄り道したいんだ。散歩。人生上の散歩。しかもちょっとした話題の時間の。・・・。買っておいた本がたまってきたので休みを使って走り読みしてみた。 君:読書・・・じゃない?!走り読み、休みも、仕事、みたい。 私:(せわ)忙しない、には違…

連載は続く~SF掌編『メランコリアにどっぷりと』編

安保仮説からは、がんの転移という事態への再考を促すように仕向けられる。 転移のイメージでは、そぐわない。その実際も医療の専門家諸氏ならすぐにピンと来られているに違いない。これまでの発想をちょっと切り替えてしまう。 すると、タイプ分けが逆戻り…

連載は続く~SF掌編『テレヴィモニターでも見る映画作品群』編

『ブリット』と『八月の鯨』にblu-ray版発売のニュース。個人的にはうれしい限り。 とは言え、今は8Kのことが盛んに宣伝されるようになっており、4Kの威力を体験している関係から、今更 blu-ray かい?という気持ちもないではない。でもきょうにも見たいわ…

連載は続く~SF掌編『なぜかエドワード・ヤン監督作品にたどり着く』編

私:エドワード・ヤン監督の『恐怖分子』('86)を見始めてる。 君:知らない。見ないから。 私:映画、見ないもんね、キミ。映画産業とかある種の人脈がこしらえてきたのとは少しずつずれた映像を希求してたことが後からだとわかる新世代の映像にはなってるよ…

連載は続く~SF掌編『膨大に個性がひしめき合う・続』編

私:『ルイ・アルチュセール』岩波新書、市田良彦著を読み始めた。いわゆるモナド発想をアルチュセール氏は持ち込んでいる。そこには気付けた。 君:・・・・。 私:それだと・・・。ことばはそれ自体として地べた性を気付かせる。ないし感じさせる。でもそ…

連載は続く~SF掌編『膨大に個性がひしめき合う』編

君:駄洒落て。 私:ビジョ! 君:ふふっ。 安保氏がワールブルグ効果を下敷きにがん細胞起源の問題を仮説したことを、取り込むことは、近藤氏が発信する肝心のところへの修正を迫る、はずだ。なのに、当方は、ここでの先日の記述の直ぐあとにそのことを気付…

連載は続く~SF掌編『水和とリン酸が関わる話』編

たとえば ATPの図式 O O O ||α ||β ||γ アデノシン―P―O―P―O―P―O- | | | O~ O~ O~ (注)O~はマイナスイオン P―Oは結合||も同様 ストレスのハンス・セリエ氏の説の脈絡から知ることになった杉氏の著作で最新の『筋肉本当にはすごい』のp…

連載は続く~SF掌編『ちょっと寄り道、安保氏の知見引用』編

安保氏の3点に目を通して見た。 ①『人がガンになるたった2つの条件』('12 講談社α文庫)既出本加筆、再編集 ②『大往生できる生き方できない生き方』('13 PHP文庫)既出本加筆、再編集 ⓷『放射線ホルミシスで健康長寿』から”免疫と放射線”の章('16 実業之日本…

連載は続く~SF掌編『『グッドバイゴダール』を二度見て』編

私:急速におとろえるタイプの台風24号、はなんとなく気象庁情報を追いかけていて予想はできてたけど、それでも、の風の強さに驚かされた。 君:すっごかった。強風。 私:なまってる? 君:そういうこと、気になるの? 私:言ってみたかっただけ。 君:なら…

連載は続く~SF 掌編『オカモトタロウを紹介する番組』編

君:スポーツ。 私:だった・・。見回せば・・って、ね。局所的な視野では、偏ってんじゃない、ってつい思えて、で、前回の感想っぽいことばになって。年寄り、だねぇ・・・。 君:自分で、言ってりゃ、世話ない、わ、よ。 私:たとえば人気のバドミントン。…

連載は続く~SF掌編『急ぎ過ぎて、忘れることなかれ』編

私:手荒に試される感じなんだ、よ。 君:初めの頃に言ったはず、という話のこと、ね。 私:そそっ。キミにぼくの態度、言ったこととか素振りとかがね、だれかたちを通して最終的にキミの取り巻きのだれかがささやいて伝わって、不信感となるか、信用となる…

連載は続く~SF掌編『何冊か、急ぎ読み中』編

私:リチャード・ブリビエスカス著寺町訳『男たちよ、ウエストが気になり始めたら、進化論に訊け!』('18 インターシフト)に早速目を通した。 君:あなたでも、少しは気になる、わけ? 私:関心というなら、バタイユ氏の線。 君:ふーん、そぉお、で・・。 …