2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連載は続く~SF 掌編『30℃超えを聞く5月末日』編

君:忙しいみたい。もう一人、は、暇そう、だけど。 私:お察しのとおり。 君:その言い方、今、通じにくい、わよ。どうしてたの、かしら。 私:鳥、カメラ、デジカメ、かな・・意識してるんだ、よ。 君:突然、なに?なによ。 私:証拠、の、写真、見て。(1…

連載は続く~SF掌編『くだものなのか、肉なのか・・はたまた』編

くだもの問題についても決定打のような論は素人には伝わっていない。 当方が言う”くだもの問題”とは、草を食べて逞しく育つ牛とかのことも含めた動物たちの食性をしっかり一方に定置しておかないと、ヒトの思い込みが突っ走りすぎて、焦点を外しかねない、と…

連載は続く~SF掌編『ワンパタンにはめ込む愚を避ける』編

私:探偵氏のために仕事を探す、というのも妙なものなので、放っておいた。 君:みょう? 私:事件、無ければ無いに越したことはない・・・でしょ? 君:そね。・・・・、つまり、暇してた? 私:図星。陽気もぐっと良くなってきて、なんだか、年寄り向き、…

連載は続く~SF掌編『新緑の黄緑色』編

薄めて・・ということでは、ワクチンも似ている。 そこでかどうかは不明確だけど、ワクチンの評判はかんばしくない。 薄めて・・は同種手法の方でホメオパシーの分野。 熱が出たら心配して下げる、は、今時の医療。 熱が出ても体を冷やさないよう、温めて、…