2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連載は続く~ SF 掌編『年末にシロウト式進行形データ開陳』編

(素人老人的な内輪ネタのりから)噂の太陽黒点数推移 これは宇宙天気予報センターサイトの太陽黒点ページのグラフを参照して 12月11日から年末にかけてのサイクルでの話。 0からぐっと148を数え、29日現在で85。視覚的には是非グラフ参照のこと。ついでに太陽…

連載は続く~ SF 掌編『年末に台風被害の昨今』編

今回のコロナ騒動では横並び忖度がグローバルに蔓延していた感じだ。そこらへの観点に参考になりそうなネット上のpdf資料を以下に紹介。(『新型インフルエンザ(A/H1N1)』宮村達男=監修/和田耕治=編集 中央法規 '11)の一部 『第3章 新型インフル…

連載は続く~SF掌編『古代列島周辺でもありがちな世代間ギャップ』編

今30歳台の諸氏なら、仮に10歳の1945年から20年過ぎた1965年に30歳を迎えている。 ちょっと振返って、10歳の頃を思い浮かべたらいい。かすかであっても、おぼろげであったとしても、わずかの年月"感"を振返れそうだ。 同じ30歳でも、心身に刻まれた"記憶"に…

連載は続く~SF掌編『(何度目かの)年寄りなのでジジ(ィ)ネタ』編

極端な額で運用できるタイプ諸氏の他、巨額が集まった運用元にとっても、借金の膨大量を抱えていない限り、金利上昇がたとえば 0.x% 台なんてのではなくて、1.0% であっても、たとえば 1億円の 1%(=1/100) というだけで、100万円(税抜き)も自動的に入ってく…

連載は続く~SF掌編『ことばはいつでも生々しく』編

喜怒哀楽ということで分類できていることの恩恵を指摘できると思いこめるには、ストンとその四分類でヒトのそれぞれにおいて、似た落とし込みが可能になっていると安易に見做してしまえる辺りと関わってくる。 だからそこをどうこうすることはここではまずは…

連載は続く~SF掌編『映像と関わる人物お二人(アルドリッチ氏やユージン・スミス氏)がピリッとさせた』編

NHKのテレビ放送にてアフリカでは飛行機形状のドローンが一部地域で活躍していることを紹介していた。 以前兵器タイプも含めてテレ東のニュース番組にてドローンタイプの様々を東大の専門家氏が紹介しているのも参考にできれば、危なくない分野においてもそ…

連載は続く~SF掌編『火山噴火に地震多発の師走』編

大噴火のたぐいは気象に影響して、そのことから植物栽培にも影響が出て、ヒトに限らず植物食のところでも影響してその影響の波及効果の辺りまで色々啓蒙発信された後を、今時の人々は生きている。 ということで、昨今火山周辺が騒がしい。 天体観測の新しい…

連載は続く~ SF 掌編『変異種』編

その昔ボクシングのフライ級チャンピオン海老原選手が自らのパンチ力ゆえに自らの手の甲だったか指だったかの骨を折ってしまうという話を聞いたことがある。 栄養摂取の話にすることも可能かもしれないけれど、当方はヒトの変異種に関わる話に振り向けたくな…

連載は続く~ SF 掌編『再度、喜田氏知見』編

コロナ騒動ニュース表示の中に、現状流行中コロナウイルス変異種群の割合分布は・・・ということで円グラフ表示される。 ここらが喜田氏研究成果を踏まえられたものならば、にわか理解ではあるけれど素人観点からして"結構なことです"、となるわけだけれど、…

連載は続く~SF掌編『散らかりを関連付ける』編

ばらばらに散るネット上の情報を偶然(遭遇と関心アンテナの相互作用が主(おも))から読めて、しかし、それらがどういうわけか関連づく、という辺り。 日頃お世話になっている新刊情報ページから南極氷床本(中公新書)を知り、その著者(杉山慎氏)が学者であれば…