2019-01-01から1年間の記事一覧

連載は続く~SF 掌編『南海トラフ系の巨大地震は300年ほどの周期性とか』編

以下のようなことに時間を費やし、年末恒例の賀状書き停滞中、ということで届けばの話だけど、遅れることを心で詫びつつ、本題へ。 防災、というより被災時グッズの類についての推論。 とりあえず甲南大の奥田和子氏*1(ほかに料理研究家の坂本廣子氏*2)…

連載は続く~SF掌編『先日の続きになってない、その後』編

君:長旅? 探偵:いいや 私:じゃ、どうしてた・・の? 君:興味あるわけじゃないけど・・、でも少し聞きたいかな。 探偵:テレビドラマを見過ぎてる・・。

連載は続く~SF掌編『DVD版「クレーヴの奥方」を見ていた』編

大掃除、というわけではなかった。けど、埃(ほこり)まみれになる程度のことはやっていて、たまたま2001(平成13)年7月18日付け夕刊(読売・3版)の第15面の記事を目にしていた。 君:何気(なにげ)に、ことば使い・・演出過剰、してない、かしら? ”映画『クレー…

連載は続く~SF掌編『交差してくれそうでいて・・』

テレヴィドラマ(それも探偵刑事ものとか医療もの)づいている探偵氏、最近のUS系ドラマにも目を通していたらしい。 冤罪とか圧政とかのツールともなりかねない正規の力系現場公務組織の面を時代とともに安全だけど頼りになるあり方へと変容させる必要はほとん…

連載は続く~SF掌編『某探偵、台風の進路を大胆よそく』編

ドラマの探偵・刑事物を見過ぎている某探偵ゆえ、推理熱が過熱気味らしい。 いやね台風のことが騒がしいのなんの、ってことでさ、ちと、探偵らしくこの先の台風の進路など・・(とすかさず 君:どういうこと!?なぜ?) 細かいこと、気にしない、気にしない(…

連載は続く~SF掌編『某探偵は語った、そうだ』編

普段から、寝る習慣、個々の体にとって満足に近い眠りが取れれば快便間違いなしだから、それだけでも自立生活の基礎条件

連載は続く~SF掌編『ネット通販花盛り』編

探偵氏のぼやきが、たまたまぼくの耳に、入ったわけさ。 君:なに、よ・・・。 施設生活の身、世間からは遠ざかり勝ちって、こと。テレヴィショッピングと洒落こんで(かなり古びた語彙なのに普通の会話に載せて使っている)、偶然もぐうぜん、知ったね。増税…

連載は続く~SF掌編『”無理”をめぐって』編

横山氏の原作『第三の時効』をテレヴィドラマにしたという事件物も見た。 横山氏作品を原作とするシリーズものは既に沢山放送済で、その再放送だ。 このドラマもテレヴィ事件物同様に、事件が起こっているところから導入される。 だれかが見たか、経験した現…

連載は続く~SF掌編『ヤフーから別のところへ引っ越し』編

きょうはとりあえず、お知らせめいた話から。yahoo のブログページが今年末をもって無くなるとのことで只今移行作業中。最低でもなんとか(無料のホームページ/ブログサービス)10年間くらい続いてほしいと期待しながら、急な変更など考慮して jimdo と wix.c…

連載は続く~SF掌編『ヒトはだれでも・・・』編

お年寄りが体験的に語ってくれたことによると、物事をなんらか進行中の時に、たとえその動作に関わることであっても他人によることばでの介入は、耳を傾ける必要からくる動作の中断のみならず、動作が意識的、惰性的状態のまじりあった状態であるからこそ、…

連載は続く~SF掌編『食な晩夏』編

確かに事態として個々の認識如何にかかわらず起こっていたりする。 ただあからさまな場合でも個々から発する解釈違いなどは意外に生じやすい。ただおしゃべりするタイプと黙っているタイプとそのバラエティ間のなんらかが働いて、その場は波風立たないという…

連載は続く~SF掌編『猛暑は続くよ、昆虫たちも賑やかだよ』編

それに参加するかしないかとかの話にはなりえない事態だ。 そう思えるシチュエーションといえば、端々での出来事-なんらか作為の端々で偶然も織り交ぜた出来事の群れの中での参加・不参加ということは簡単にありうることだ。 ヒントには、歴史系ネット発信…

連載は続く~SF掌編『猛暑の中、テレヴィ番組三昧』編

テレヴィのドラマ『医龍』を新作のドラマとして見た。つまり、今まで見たことはなかった。ただし、いつかどこかで部分的に見ている。長髪で悪役のような奇人のようなキャラを演じている医師役とか麻酔医のやはり特異なキャラのしぐさなど、ごく短く見たのを…

連載は続く~SF掌編『食材というわけではないですが、爬虫類、両生類で賑やか』編

ヒトが長年月かけて立証できて安全に使い続けている。そういう内実を一応指摘はできる。けれども、探偵氏流に事件性から探るならば、きっと、たとえ何千年程度の確かさですら、持続的な確証を得たとかの実感には乏しくさせる。生活上、継続してきた!してき…

連載は続く~SF掌編『やや猛暑』編

自国通貨の値打ちが他国のと相対的に上下すると、株価も下落したり上昇したりして、なんてことは、ある種の脈絡が前提になってのような話だ。土俵の作り次第では別の動きもありうる性質だ。 金と結びつかなくなって、という支え感についても、ちょっとだけ買…

連載は続く~SF掌編『やや猛暑』編

自国通貨の値打ちが他国のと相対的に上下すると、株価も下落したり上昇したりして、なんてことは、ある種の脈絡が前提になってのような話だ。土俵の作り次第では別の動きもありうる性質だ。 金と結びつかなくなって、という支え感についても、ちょっとだけ買…

連載は続く~SF掌編『ことばの芸能・芸術』編

君:そろそろ探偵さんのことふれてもらいたい、けれど・・。 私:くたびれた?待ち、長かった、かな・・・。 君:・・・多分・・・かなり・・。 私:探偵ものなので・・・・。 君:そうよ、ね。 私:タイトルは、玄人じゃない人たち、的・・・。 君:そんな…

連載は続く~SF掌編『梅雨明けはそろそろなのか』編

遺伝子系はとにかく製造工場のなんらかっぽい。 方向性の裏付けの結果的表現型に近い。 とりあえずそう押さえておいて、NHKBSで先日放送していた人体の特別編遺伝子特集の2編を見るならば、そう決定的に一方通行的に受け取らずに済ませられる。 さてシミュ…

連載は続く~SF掌編『事件にキミは”怒る”』編

事件は現場で生じる。・・・・むむっ、これは! 確かにそうだろう、だが・・・。 ヒトはまさに計画を使いこなしてきた、・・だからこその一面を否定し過ぎていないか。陰謀を否定したい気持ちが度を越して、・・そういう思考への方向付けが過度に働いていな…

連載は続く~SF掌編『グローバルに老後の長年月』編

梅雨ですが、洗濯物を干して置けるくらいな感じが続く今日この頃。 そんな日々、今年はテレヴィドラマ漬けのようです、と他人事のように一応、ことばにしてみたくなる。 君:暇?それとも・・・。 私:つい、そちらに向く、って感じ。 君:なら、どういう・…

連載は続く~SF掌編『梅雨、時々台風な日々』編

私:テレヴィの画面が目に入りやすい状態になっていると、たとえばそれがオンになっていたりしたら、ついついながらにしがち・・・ってことに、改めて気付いた、この一、二週間だったような。 君:私も、どちらかというとながら、してしまう、わ、よ。 私:…

連載は続く~SF掌編『晴れの日は実に暑くなってきた、今日この頃』編

たとえば PC を日ごろ使い慣れていて、余暇にはシミュレーションゲームを楽しむとかも普段の姿になっているとして、今時だと、ネット経由で多くを入手可能。 でそれぞれに手を付けて・・・となると、いくら時間があっても足りない。 楽しんでいるようで、遊…

連載は続く~SF掌編『昼、陽射し、束の間で散策』編

私:暑くなりそう。 君:忙しいし・・・。 私:一段落、ってとこじゃ?・・・・ 君:仕事ができたのっ。 私:こりゃまた、失礼。 君:おどけても、ダメ、よ。 私:ちょっとふらついてきた、よ。 君:あなたらしいわ、で、思いつkた?・・でしょ。 私:年取っ…

連載は続く~SF掌編『ある種の自由を大国たちは継承し合う』編

ごく最近の垣添忠生氏の話をNHKのラジオで聞けた。 2000年に奥様が肺の腺がんになっているのを画像診断によって知る。⇒切除して治癒。 数年後声がれから受診して、甲状せんがんを発見。⇒切除して治癒。 2006年右肺の下葉の真ん中に4㎜大のがんを発見(4分類上…

連載は続く~SF 掌編『30℃超えを聞く5月末日』編

君:忙しいみたい。もう一人、は、暇そう、だけど。 私:お察しのとおり。 君:その言い方、今、通じにくい、わよ。どうしてたの、かしら。 私:鳥、カメラ、デジカメ、かな・・意識してるんだ、よ。 君:突然、なに?なによ。 私:証拠、の、写真、見て。(1…

連載は続く~SF掌編『くだものなのか、肉なのか・・はたまた』編

くだもの問題についても決定打のような論は素人には伝わっていない。 当方が言う”くだもの問題”とは、草を食べて逞しく育つ牛とかのことも含めた動物たちの食性をしっかり一方に定置しておかないと、ヒトの思い込みが突っ走りすぎて、焦点を外しかねない、と…

連載は続く~SF掌編『ワンパタンにはめ込む愚を避ける』編

私:探偵氏のために仕事を探す、というのも妙なものなので、放っておいた。 君:みょう? 私:事件、無ければ無いに越したことはない・・・でしょ? 君:そね。・・・・、つまり、暇してた? 私:図星。陽気もぐっと良くなってきて、なんだか、年寄り向き、…

連載は続く~SF掌編『新緑の黄緑色』編

薄めて・・ということでは、ワクチンも似ている。 そこでかどうかは不明確だけど、ワクチンの評判はかんばしくない。 薄めて・・は同種手法の方でホメオパシーの分野。 熱が出たら心配して下げる、は、今時の医療。 熱が出ても体を冷やさないよう、温めて、…

連載は続く~SF掌編『デジタル化本も使いよう、と、やっと気づけた感じ』編

一所(ひとところ)に大勢を集めて住まわせてが高密度で、となると、大変なことになる。そんなことわかってらい!とおっしゃる向きもおありだろうけれど、意外に世の中、知識はあれど、で、これまでは仕出かしてしまうことが、時にありえてきた。 緊急避難、で…

連載は続く~SF掌編『陽射しは強く、影も濃く』編

影の政府の論については、一頃流行ったシャドウキャビネット噺から大体を想像して差し支えなさそうだ。 欧米での政治の学はしっかり代替組織を準備していざという時にも即時対応できるようにしてきていた。 列島でも遅ればせながら(ひょっとしたら予算から…