連載は続く~SF掌編『us事情、号外のものまね』編

 

昼近くに藤原氏のネット発信を読みに行ったところ、US ワシントン D.C. では大変なことになっていることを知った。

集会情報は昨日来のことなので、現状相対的に落ちついた情報発信元の藤原氏の発信頼りのところがあった素人だけど、当然、他の貴重発信源その他を見てはいる。
副島氏(ご本人)発信はちよっとヤバイのりで、しかし的中した格好。
またBSTBS報道番組の昨夜の番組紹介記事(公式のもの)がまさに的中、なので、ネットリテラシー観点からすると、その両者には今のところその手の扇動系の情報発信源諸氏が取り巻いている状態と推測はつく。ここらは、そういう工夫をしないと、情報の質、内容判断に混乱するだけで、使い物にならなくなる、という切実な問題が控える。

さて、列島内情報源が偏り過ぎて操舵とわかれば現地に飛ぶしかない。ネットの時代それは素人にも可能、ということで、以下の”直接”情報をどうぞ。
ついでに、おまけで、google 翻訳のシンプルにしっかり面と、そんな簡単なことも文脈を外すとそうなるか!という辺りを引用しました。

===================== 大統領トゥイッターから
Donald J. Trump
@realDonaldTrump
·
5時間
I am asking for everyone at the U.S. Capitol to remain peaceful. No violence! Remember, WE are the Party of Law & Order – respect the Law and our great men and women in Blue. Thank you!


Donald J. Trump
@realDonaldTrump
·
5時間
Please support our Capitol Police and Law Enforcement. They are truly on the side of our Country. Stay peaceful!

演説ビデオ
---------------------------------------------------------------------------
ネットの INDEPENDENT のリンクから
https://www.independent.co.uk/news/world/americas/ivanka-trump-tweet-deleted-rioters-patriots-b1783511.html
Ivanka Trump
@IvankaTrump
·
5時間
No. Peaceful protest is patriotic. Violence is unacceptable and must be condemned in the strongest terms.
引用ツイート
Kate Bennett
@KateBennett_DC
· 5時間
Clarifying, @IvankaTrump, you're saying these people are "patriots" ??

イヴァンカ・トランプ
@IvankaTrump

5時間
いいえ。平和的な抗議は愛国心が強いです。暴力は容認できないものであり、最も強い言葉で非難されなければなりません。
引用
ケイトベネット
@KateBennett_DC
・5時間
明確にする、@ IvankaTrump、あなたはこれらの人々が「愛国者」であると言っていますか?
---------------------------------------------------------------------------
以下はUS 議会サイトから引用

[House of Representatives : In Session Live Video]

Last Floor Action
(2:19:47 PM):
The Speaker announced that the House do now recess. The next meeting is subject to the call of the Chair.

最終階アクション
(2:19:47 PM):
スピーカーは、ハウスが現在休会していることを発表しました。次の会議は議長の招集の対象となります。


以下 google 翻訳の妙味

Current Legislative Activities
現在の立法活動
Current Members of Congress
現在の国会議員
Upcoming House and Senate Committee Meetings
今後の下院および上院委員会の会議
House Floor Activities
ハウスフロアアクティビティ
Committee Hearings Video
委員会公聴会ビデオ
Communications to the House
家へのコミュニケーション
Bills to be Considered
考慮すべき法案


難しい感じに受け取られる向きもおありかもしれないけれど、派手な発信を逆立ちさせれば、”トランプ大統領勝利”を認めたがらない勢力がいらっしゃる、とも取れるわけですね。
しかも、今回のような騒動を扇動するタイプたちが潜ってくる(ここらは列島事情通諸氏においては常套手段だと素人が指摘しても納得されると前提している)。
だから上記の大統領やご家族の反応となるし、恐らく、メジャーな人々で心もしっかりされている人々は同じ仲間に属すると察する。

それへ騒動を扇動して、大衆を巻き込みたい系が、機を見ては、しかけるのが、社会工学パスカルの原理応用では、その対象、そういうのを抑止しておくために油断はできない、となる。US の下院の(こう素人には見えてしまうだけで言っているだけですけど)派手目なペロシ氏もUS有力者同様の危ない人脈とかと思われかねない利権にも近いらしいけれど、そういったのと無縁ではいられないからこそ議員諸氏は、コントロールされやすい立場になっているともいえるのが富めるUS事情と素人は見てきた。で、そういう下院議長とか上院の議員諸氏とか、それらのメジャーな人々と大統領は思いを同一にはしているわけだ。
議会を蹂躙するなどこれっぽちも考えてはいない。
ただとにかく、トランプ大統領勝利を認めたくないという圧も相当にどこかで潜ませている。

大勢が集まった記念すべき映像で世界に発信可能だった、これは大げさではなくて、ネットの時代だから本当にそうなっていたはずなので、それを潰しにかかった動機など簡単にわかる。そう想像してかなり近いはず、と素人はここでもそう押さえたくさせる。

ところが、副島氏発信やBSTBS報道番組紹介記事のまんまのことが起こっている。ここらもカッコつきで”不思議”とすることができるわけだ。おわかりでしょ。変な情報源が地道に社会工学パスカルの原理応用の隙を突いているわけでしょうね。

あまりにもネット系の一部の有力系が、一方か、もう一方かに別れたような反応をされている感じで、列島在住のアンテナ程度では驚くほかない。
どうなってるんだろう、ここらをもっと具体的に紹介していただきたいとか、他人を当てにするのが素人の取材力の弱いところ、無いところ。

取材すると、他人のふんどしを使えている状態になるので、自分がとても賢くなったと勘違いさせやすい。
だからそういう危険を人生時間スケールで取り込まずに棲んでいるという方ですこしやせ我慢しているのも素人流と指摘させていただきたい。

引退後、他人のふんどしを使えていない数年後の我を想像するだに、と思われている現状果敢に活動されている諸氏のおられることを言うのは余計なお世話になってしまう。

とにかく色々な得たいのしれない情報源へ問題意識を向けて、様々にご苦労されて情報を得て発信されるご本人諸氏を責めずに済ませる礼儀が必須だ。